無職試行錯誤ブログ

無職がもがくブログです

恥ずかしくて「普通」とは違くて

恥ずかしくて晒せない事ってあるよね

世間体とか色んな物を気にして自己開示できない、話せない、

ただひたすらに「普通」とは違う自分が恥ずかしい、って言う気持ち

 

そういう人達って真面目で人に厳しい人が多いと思う。
  • 「普通」はこういう行動をするよね
  • 「普通」に考えれば分かる、しないあいつはおかしい
  • 上司より先に帰るなんてありえない

等々思っちゃうよね、真面目だから

自分にもその言葉、口に出さずともその想いは降りかかってくる

「普通」が自分で満たせていないと、どんどん自分が恥ずかしくなり

自分に自信が持てなくなっていき、自分を攻撃し始め、やがて精神を壊す

 

追い詰められて自覚した、僕には人に厳しく自分にも厳しくは無理であると

人に優しく自分にも優しくにしようと

自分に甘いとサボるんじゃないか・・・甘えるんじゃないか・・・と

僕も思ってしまいますが

大丈夫だと思います。なぜならそう簡単には思考は変えられないから

すぐ変えられる、変われる事なら人は悩んだりしません

思考を変えられないからこそ人にも優しく自分に優しくで生きていく

プラスマイナスちょうどいいと思います。