無職試行錯誤ブログ

無職がもがくブログです

自分に都合の良い情報を信じちゃう気持ち

これどうしたらいいものなのかねぇ

例えば言い切り専門家ほど言い切らない 

  • 専門家→○○の可能性がある!
  • 専門外→絶対に○○である!!100%!!

だと下の方信じちゃうみたいな事とか

そこまで言うんだったら、100%って言ってるし・・・

専門家は曖昧だから専門外の人の方が自信あるんだろうなぁ・・・で

信じちゃう気持ち。専門外だからほぼほぼ上を参考にした方が良いのに

これにはたしか名前があったはず

 

自分に都合の良い甘い言葉を摂取しちゃう気持ち
  • 人は学歴じゃない!
  • 人は外見じゃない中身だ!
  • 競争じゃなくて皆が一番!
  • やり返したら相手と同じ土俵だぞ!

等の社交辞令、政治的に正しい言葉をそのまま受け取ってしまう気持ち

言葉の裏にある言葉、現実問題それを信じた場合と

信じなかった場合はどう変化するのか、脳死で受け取るんじゃなくて

しっかり考えた行動しないとなぁと思ったベルリスでした